年末の餅つき大会

サンライトの1階で餅つき大会を開催し、ご利用者皆様で鏡餅を作っていただきました。

実際にもち米を炊いて、つぶしてから杵でつきました。ご利用者様おひとりで杵を持つことができない場合は、職員が一緒に持って、「よいしょー!」の掛け声に合わせて、一生懸命そして楽しみながら餅つきを行いました。

ご利用者様は「子どもの頃は親の手伝いでよく餅を丸めるのをやったよ」「親戚みんなで集まって餅つきするのが恒例だったね」と思い出話で盛り上がりました。

餅つきが終わった後のおやつでは特別にたい焼きを焼きました。ご利用者様おひとりずつに焼きたてのたい焼きをお渡しすると、「温かいわ、美味しそう」と嬉しそうに受け取られていました。

餅をついた後は、鏡餅にするため、形を整え、施設玄関、各フロアに飾っております。

本年も施設運営にご協力いただき、誠にありがとうございました。

本年は面会制限や外出制限がなくなり、ご利用者様におかれましては、3年ぶりにご家族様とより多くの時間を過ごしていただけました。

また、遠方にお住まい等の事情でなかなかご面会にいらっしゃることができないご家族様には、ブログの更新頻度を上げ、介護課や看護課など各部署が日々の記事を挙げることで、施設での生活をお伝え出来たのではないかと思います。

~年末年始のご面会について~

サンライトでは年末年始も通常通り、9時~17時の間でご面会が可能です。

(12/30~1/3は事務職員が一名体制のため、ご利用者様の離設事故防止対策として、職員離席時は自動ドアが手動での開閉になっております。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。)

来年もご利用者様が穏やかな生活を送ることができるよう、職員一同努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

日常

前の記事

利用者様のお薬について
日常

次の記事

大晦日のサンライト